スリット鉢用の鉢カバーを作ってみた。

ラベンダー

スリット鉢用の鉢カバーを自作してみました。

先日購入したラベンダーの記事はこちら

作った理由

スリット鉢を浮かして風通しの改善

また温度が上がりすぎる事を防ぎたかったからです。

足を付ければ、水切れがよく、根腐れ・蒸れを防止にもなります。

暑い季節は、コンクリートの熱は大敵。

直置きによる熱の影響を防げるようにしました。

設計図です。しかし、施工ミスがあります。

SPF材 2×2×3F,1×6×3F、スリムネジを使って制作。

 

 

 

昨晩、採寸したので

朝7:00から切断、組み立てをしました。

 

 

 

設計図を見ながら裁断していきます。しかもチューリップの上に置いてます。

しかし、ダメでした。。

2×2の柱が邪魔になり、5号鉢が収納できない。。

思いきっきり設計ミス!

仕方がないので、柱を4cm下げて再制作。

こんな感じ。

でも目的の地面から浮かせるというのは達成できたのでヨシ。

次は2×2を1×1にしてもう少し綺麗に制作します。

設計ミスだったり、穴あけミスだったり、近づいたら粗が目立ちますが、
育成用だから問題ないですね。

近い内にまた一つ制作したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました