雑草の季節になった。
庭の雑草を抜くのにも躊躇する気温。
もう除草剤に頼るしかないね。
というわけて選んだのがこちら。
食品成分生まれの除草剤なので安心。
初めは2Lサイズを買って試してみたら
『これいいぞ』と思って希釈タイプも買いました。
うちの庭だと2Lタイプがちょうどいい。
4.5Lもありますが約5kgあるものを持って歩くのはしんどいと思い、2Lボトルにしました。
アース製薬(アースガーデン)のおうちの草コロリを試してみました。
庭や玄関先の雑草がどんどん増えてるので困っていました。
この除草剤は食品成分で出来ているので、
小さいお子さんがいる方や、ペットを飼われている方でも安心して使うことができます。
2L入りは10m2(約3.16mの正方形)使える計算になります。
うちの場合は狭い庭なので2Lあれば十分な量です。
ちなみに希釈用はこちら。
一本で25倍希釈で約12L(60m2分)作ることができます。50倍だと24L(120m2分)。
自分の場合はまず2L用を買って効果を試してみたかったのと、2L用の除草剤用の容器が欲しかったので2Lを買いました。
この容器は希釈用に使えます。
背丈が大きい雑草はあらかじめ、葉っぱだけでもちぎって使いましょう。
育ちきった大きな雑草や葉は枯れにくいです。
雑草の葉や根の付近に満遍なくなく散布するのがコツですが結構、無くなるのが早いです。
1m2当たり100mlぐらいを目安にした方がいいです。
ノズルの穴が大きく思いのほかよく出るので、
あっという間に少なくなってしまいますので慎重に使っています。
メーカーさんはたくさん撒いてもらわないと効果が出ないし、利益も出ないからこの穴の大きさになっていると思いますが、ちょっと大きすぎな気もします。
使い切ったら、穴をグルーガンで穴を塞いでも良いかなと思ってます。
散布した方がいい天候は『晴れ』
出来れば『晴天』『炎天下』
天気が崩れない日を選んで使いましょう。
雨だと薬剤が流れ出てしまいます。
天気予報を見て一週間ぐらい晴れの日に撒いた方が効果が出やすくなります。
メリット
食品由来(ペラルゴン酸)で出来ているので安心感がある。
小さい雑草はすぐ枯れる
デメリット
全ての雑草が枯れるわけではなく残るものもある。
コンクリートが少し白くなります。
買った方がいい人
庭でペットとと幼児が遊ぶ所に除草剤を使いたい人
小さな雑草を除草したい人
ピンポイントで雑草処理をしたければスプレー式の方が使い勝手がいいと思います。
商品のラベルにある『ほんのりハーブの香り』は個人差があります。
というのもペラルゴン酸は人により感じ方が全く違います。
2024/07/07晴天の夕方に散布しました。
ちなみに、50倍希釈でこの効果です。
結構、枯れてきてますねー。次も50倍にしよう。
なかなかいい結果になりました。
ちまちまとした作業をやらなくて良くなったのでよかった。
買ったもの
2Lのボトル
アースガーデン (アース製薬) おうちの草コロリ水で薄めるタイプ [500ml] 速く長く効く 除草剤 液体 家庭菜園 園芸 ガーデニング 雑草 除去
希釈タイプ
アース製薬(Earth Chemical) アースガーデン 除草剤 おうちの草コロリ [2L] ガーデニング ジョウロヘッド(シャワー タイプ) 家庭用 園芸 雑草 除去 除草剤
詰め替えパック
コメント