NikonF3が我が家にやってきた。

Nikonf3 Nikon F3

NikonF3の紹介

Nikon F一桁の特徴は、カメラのなかでトップクラスの信頼性と頑丈さ。
報道カメラマンや戦場カメラマンの相棒として使われてきたことも、その信頼性を裏付けている。

誕生から20年も現役でいたカメラなのが凄い。
現在もNikonでメンテナンス可能。凄い。
絞り優先AE機ですが、ほとんどの人はAEでは使わないらしい。


ちなみに僕のF3は190万番代なので1985年製造。35歳ぐらいらしい。(2021年現在で。)

created by Rinker
Nikon
¥39,800 (2024/03/19 11:22:25時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥1,727 (2024/03/19 11:22:26時点 Amazon調べ-詳細)

 

Nikon F3購入理由

父親から譲り受けたTRIP35を使っているうちにフィルムカメラの魅力に取り憑かれた。

ゾーンフォーカスを経験したのでMFで撮影できるカメラが欲しかった。

Nikon D5600を使っているのでオールドレンズが使えるFマウントが良かったのも

F3を選んだ理由の一つ。オールドレンズが流行っていたので。

そして2018年4月頃、某オークションでNikonF3を購入。

ちょっと怪しいかなと思ったけど17000円でズームレンズ(確か100-300mm)と

フラッシュ付いてて露出計も生きていた。

付属していたズームレンズは大きすぎたので売却。

普遍のFマウントと呼ばれますが
「旧ニッコールレンズは新しいカメラボティでも使えるけど新しいレンズは古いカメラには使えないよ」というのが基本的な考え方。

別途、Ai Nikkor35mmF2を買い足した。

Nikonf3

写真にはないんですが、シャッターボタンの所に金のレリーズボタンが付属していて

Amazonで調べたらゴムワッシャーが付属しているようでこうやれば外れにくいんだと知りました。

created by Rinker
¥15,000 (2020/11/05 14:36:30時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Nikon
¥60,400 (2024/03/19 11:22:27時点 Amazon調べ-詳細)

NikonF3作例とか

2018年4月~5月撮影

使ったのは富士フィルムの業務用100、レンズは売ってしまった100-300mmのズームレンズ

結構いい写りをしているな。取っておけばよかった。

NikonF3の作例はこちら

NikonFシリーズの取り扱い説明書

ここに置いておきます。

NIKON F3 取り扱い説明書(英語)

NIKON F4 取り扱い説明書(英語)

NIKON F5 取り扱い説明書(日本語)

 


https://twitter.com/masayoshi019


QRコードでは一発でブログにアクセスできます。
よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました