ベニカXガード粒剤を使って害虫から花を守るよ。

園芸

ベニカXガード粒剤(りゅうざい)を使ってスミレをツマグロヒョウモンから守ってみます。

ここ2,3年、ツマグロヒョウモンがうちの心地よさを知ったのか、夏時期に大量発生します。

地面に生えている野良スミレだといいのですが

プランターに植えているパンダスミレも全滅しそうなので勢いで食べて行くので困っていました。

実は来年の3月上旬にイチゴに撒こうと思ったベニカXガード粒剤がスミレにも使えるのではと思って適用病害虫を見たら『アオムシ』と書いてあったのでツマグロヒョウモンにも効くかなーと思いまして。。

作物だと使用回数制限がありますが口に入れない観葉植物には制限がありません。

というわけで使ってみたいと思います。

一株あたり5gの散布が理想らしいのでダイソーで計量スプーンを買ってきました。

これが取手があっていい感じだと思います。

15ml用は苦土石灰とか他の肥料計量に使います。

臭いはあまりないですね。嗅いだら分かるレベルです。

スミレのプランターは2つありますが試しに片方だけベニカXガード粒剤を撒いてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました