【Plexus プレクサス】もうこれだけあればいい。

バイク用品

Plexus プレクサスを購入した理由

SNSでプレクサスがいいぞーと見たので買って試してみることにしました。

ブルーインパルスにも使われているらしいぞ。

created by Rinker
プレクサス(Plexus)
¥15,000 (2024/03/29 17:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにプレクサスは何かというと公式サイトより引用させていただきますと

プレクサスは、戦闘機のキャノピー(強化プラスチック)をクリアに保つため開発された
プラスチック専用整備品です。
過酷な環境下でも傷つけることなく洗浄・コーティングが行えるよう作られたその性能は、
米軍品質検査基準「Fed・Spec・P-P-560」をクリアしており、
レースのような過酷な状況でも愛車を綺麗に保護するため、
モータースポーツ界で重宝されています。
公式サイトより

ちなみに陸上自衛隊にも納入されているようです。こちらへ

何気にすごいっていうか、ハードな使用を想定している陸自にも調達されている

ということは結構すごいことなんじゃ。。

 

公式サイトはこちら

固形ワックスとかは夏に放置しているとカピカピになるし
液体系のワックスは使わなかったら分離してしまうし

スプレータイプだと長く使えるのではないかと思って購入しました。

DO NOT USE PAPER TOWELS
(ペーパータオルは使うな!)と書いてますね。タオルを使おう。

Plexus プレクサスでバイクを拭いてみる

今回、タオルがなかったので不織布系のタオルにしました。

たぶん柔らかいから大丈夫。

タンクに吹き付けていきます。

 

吹き付けた時にはこんな感じ。意外と液体系ですね。とろみはある程度あります。
ただ臭いがかなりします。なれたら大丈夫だけど一応、換気をしましょう。

まず吹き上げた時の汚れ。結構とれました。

 

カウルがピカピカになりました。これはいいぞ。

ついでにホイールも掃除しました。

 

VFR800の手裏剣ホイールもピカピカです。

Plexus プレクサスを使ってみての感想

かなりピカピカになったので満足。

ゴムや布以外は全てこちらで対応できるのが最大の強み。

しかし、臭いはかなりあります。これは米軍品質基準で臭いをつけてないといけないらしい。

少しの汚れならサッと拭くだけで落ちます。

created by Rinker
プレクサス(Plexus)
¥15,000 (2024/03/29 17:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

プレクサスの公式Twitterがあるので参考にするといいです。

プレクサス公式の役立つツイート集

やっちゃいけないこと

ウエスを使ってディスクブレーキにプレクサスがかからないように注意しましょう。

プレクサスの秘密

まだ空になるほど使いきれてないけど参考にします。

汚れ落としにも使える

コーティングとの相性について

プレクサス後のムラの対応法

 

created by Rinker
プレクサス(Plexus)
¥15,000 (2024/03/29 17:59:45時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました