車で旅行に行くのでJAFに入会した。

楽しい生活

1月末、車で旅行することになったのでJAFに入会しておきました。

 

JAFに入会した理由

というのも乗っているザビートルはだいぶ古くなってきました。

任意保険のロードサービスは無料の距離が短く出先では近くの工場までしか走れません。

一応、任意保険のロードサービスでままかなえる事もありますが、

JAFの方がGPSアプリで通報できるし自分個人に保険が掛かるので車を変えても、

バイクでも使えると思ったら安いと感じたからです。

年会費は以下の通りです。

入会金+年会費
1年+自動振替 5,500円
2年一括 9,500円
3年一括 13,000円
5年一括 20,000円
1年 6,000円

 

クレジットカードで入会した方が入会金500円割引なのでお得です。

ポイントがたまるクレジットカードは楽天がおすすめ。

 

JAFを選んだ理由

任意保険の特約にもロードサービスがついていますが、
バッテリー上がりで呼んだことがありますが、時間が結構かかる場合があります。

コールセンター→地元のロードサービス→救援という形になるからです。

正直、トラブルになったときにはすぐに来て欲しい。

保険会社が依頼する自動車整備工場は夜間は就寝時間です。

任意保険はオマケというぐらいの気持ちがちょうどいいです。

あと、JAF会員になれば、飲食店や、施設、レンタカーで割引が受けれるのですが、

会員割引を活用すれば初年度入会費5,500円の元は取れると思ったからです。

いや、その施設を使わなかったらJAFに入会しなてもいいんじゃ。。という意見はなしで。。

年間5500円で安心買えたら安いものです。

任意保険でもロードサービスが付加されていることが多いですが、任意保険は保険対象自動車に限られます。
JAFはドライバーが被保険者なので、レンタカーや社用車等の他人の自動車のトラブルにも利用できるメリットがある。

ちなみに前は、事故があったらJAFを呼んで近くのコンビニで入会してサービスを
受けるという裏ワザがありましたが今は対策がなされており、不可能です。

入会したら翌日の0時以降に仮会員証がダウンロードできるようになります。

という事は

1月1日に車で出かける計画があれば
前日の12月31日までには申し込みが必要。
計画的に申し込みしましょう。

2023年1月26日JAFに入会してみた。

JAFに入会してみた。

これで申し込みが完了しました。

申し込みが完了するとメールが来てます。

ちなみにURLをクリックしてもまだアプリはダウンロードできません。

翌日0時以降にまたアクセスしてみよう。

2023年1月27日(入会して翌日) 仮会員証をダウンロード

仮会員証をダウンロードしました。

とりあえずこれがあれば本会員証がなくても大丈夫みたい。

2023年2月10日 本会員証が届いた。

 

申し込んで10日くらいしたら本会員証が送られてきました。

これでアプリに本会員証として登録できます。

このお姉さんよく見ますね。

アプリからだと近隣のお得なクーポンが探しやすいです。

みんなが入会すると入会金が集まってJAFの救援車両が増えて、
緊急時に来る時間が早まるかもしれないのでみんな契約しよう。

レンタカー、フェリーも割引が適用されます。
クリックで画像が大きくなりますよ。

 

ロードサービスについてよくある質問

 

高速道路でサービスを受ける場合、救援にかかる車両の高速料金がかかります。

支払いはクレジットカードが使えます。これは便利。

JAF会員証とクレジットカード一体型ならポイントが溜まって
そのポイントで年会費も払えます。

 

JAFに入会して感じたこと

通勤にはバイク、週末には出かけることが多いですし、

バイクも車も少し古いので安心して乗ることができるようになりました。
使わないのが一番ですが。。

仕事で社用車に乗る人は入会しておいて損はないです。

よくWebにかかれていますが、JAFの会員は車に付くものではなく
契約者本人に付いてくるので車が変わっても同じサービスを受けることができます。

裏技ですが、
もし家の近くに親類の車がバッテリー上がってしまったら僕がその場にいけばJAFに
対応してもらえます。

社用車でなにかあった場合、ブラック企業の場合、自分で支払いをしなければ
いけない場合もあるようです。(違法です。)

ちなみにJAFに入会すると「JAF Mate」という冊子が

年間4回の季刊発行(春・夏・秋・冬)されます。

これが安全に対する内容が満載でWebや自動車雑誌より有意義な内容です。

自分の場合は年4回、自分に対する安全講習として役に立っています。

JAFのメリットまとめ

任意保険の特約は来てはくれるけど時間が結構かかる場合があります。
任意保険のコールセンター

近所のロードサービスに依頼する為がかかる場合があります。
そもそも私は任意保険のオマケ(付帯特約)をあまり信用していません。
『オマケがJAFに勝るは有りえない』と思うからです。

任意保険でもロードサービスが付加されていることが多いようですが、このサービスは保険対象自動車に限られます。JAFはドライバーが被保険者なので、レンタカーや社用車等の他人の自動車のトラブルにも利用できるメリットがあるので私は継続しています。

JAFに加入していると万が一の時に安心です。
いざと言う時の保険の様なものです。
年会費5500円で小冊子が毎月送られてきます。
安全に対する事柄が満載で下手な自動車専門誌よりも余程有意義な雑誌です。
この雑誌だけでも価値が有ります。
夜間はJAFが代行対応となりますが一刻を争う、
待ち時間が長く感じる故障、修理にJAF直接入会は安心出来ます。
※夜間は当然自動車整備工場等は就寝時間です。

私はJAFに40年加入してます。 息子が今年の1月にバッテリ上がりを起こして任意保険のロードサービスを呼びました。なんら問題無く対応してくれたのでJAFは必要無いと息子は言ってました。 ところが3月にも上げてしまってロードサービス呼んだら2回目は対応しないと言われたそうです。それで私に泣きついて来ました。
現場に私が駆けつけJAFに対応してもらいました。JAFは本人が居れば対応してくれます。ここが大きく違うんですよね。
30年以上継続しています。仕事の関係で自分の車以外の車を運転するので。

JAFについて

JAFって一般社団法人ってなっていますよね。

株式会社とどう違うのか気になって調べてみました。

一般社団法人は株式会社と違い

社員に利益を分配できないというがデメリットです。

株式会社の場合、利益が余った場合、株主や社員に利益を分配することが可能ですが、

一般社団法人の場合は名目は非営利の法人なので利益を社員に分配することができません。

そのため、社員は頑張っても収入を増やすことが難しいです。

しかし、普通に仕事をこなしていけば、身分と収入の保証はされます。

JAFで働いている方はどのぐらい給料をもらっているにでしょうか? - JAFで働いている方はどのぐらい給料をもらっているにでし... - Yahoo!知恵袋
JAFで働いている方はどのぐらい給料をもらっているにでしょうか? JAFで働いている方はどのぐらい給料をもらっているにでしょうか? 知り合いの23歳(男性)サービスの人は、入社3年目で年収400万はあるそうです。夜勤などもあり、生活は不規則のようですが・・・。
日本自動車連盟JAFのロードサービス職中途の採用試験を受けようと考えています。 - ハローワークとネットで日本自動車連盟JAFのロー... - Yahoo!知恵袋
日本自動車連盟JAFのロードサービス職中途の採用試験を受けようと考えています。 ハローワークとネットで日本自動車連盟JAFのロードサービス職中途採用試験を見つけて応募しようとしてます。ネット上のあらゆる情報は、ほとんど確認しました。あまり悪い噂や評判はありませんでした。就職で過去に情報収集不足で失敗した経験から今回、質...

コメント

タイトルとURLをコピーしました