オブツーサがやってきたよ。

オブツーサ

2023/10/8 ハオルチアをお迎えした。

200円だったので衝動買い。 今は2.4cm。もっと大きく育てたい。 昔、ハオルチア(オブツーサ)をメルカリで買ったのですが、 その時は、野菜用の園芸土(保水力高め)で育てていたので あっというまに枯れてしましました。。 次は失敗しないぞ。

2023-12-2 1/3ほど潅水させてみました。

 

いい感じに給水できました。

買ってから水に漬ける潅水をやってなかったのでそろそろいいかなと思って実施。   こんな感じで下から水を吸わせます。 こうやれば真ん中に水がかかるのを防ぐことができます。

2023-12-05 大きくなりました。3cmほどに成長。

潅水から3日後。ぷっくりと成長をしたハオルチア。 やはり水を吸うには時間がかかるようです。

2024-01-16 3.5mmになりました。

芽が出てきています。
せっかくだから開花させてみよう。
種も取れるらしい。

小さいのも根っこは合格。

植え替えたらしばらく水をやらずに室内で一週間ぐらい養生します。

2024/04/04

5cm。

一昨日ぐらいは4.5cmだった気がするが成長が早いね。

2024/04/04

測定したら5.5cm。一日に5mmも伸びるのか。

 

オブツーサ開花。種はできるでしょうか。

2024-04-17 軽石を入れる。

ちょっと鉢を大きくしすぎたとの意外と水を吸わなくて鉢がずっと湿っている状態に。。
まずい、非常にまずい。
基本植え替え時期適期はあまりなさそうなので、
一旦、鉢から出して、軽石を入れて用土の比率を下げてやります。

まず、鉢半分ぐらいに軽石を入れました。

 

根っこチェックをしておきます。

親株。

根がすごい。ひまわりぐらいの直進性がありますね。

 

 

子株達もベチャベチャの土の中でしたが新しい根が生えていました。よく頑張った。

一番最初に買ったやつも新しい根がぐんぐんと。

少しだけ下葉が痛んでいたので取り除きました。

鉢の半分くらいまで軽石を入れて元の土を入れます。

肥料は液肥を微量に与えてますが肥料のやりすぎの心配がない、マグアンプKを少しだけ入れておきます。

 

じっくりゆっくり効いてくれるでしょう。

植え替え完了。だいぶ手際がよく終わりました。

これで根腐れの心配がなくなります。安心。

2024-04-17

いい感じの花が咲きました。

種を取ろうと思いましたが、株分けで増やした方が早いので切り取ります。

透明の容器にいれたオブツーサ。

これから根が生えるでしょう。

オブツーサの根は面白いですね。

まっすぐの直進性の根で土に自信を固定して横から髭根を出して栄養を取る形みたいです。

2024-04-19 マクロレンズで撮影

たまにはマクロレンズで撮影しないとね~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました