ユーカリポポラスを買ったよ。

園芸

2023-09-24買いました

自宅用の観賞用にユーカリポポラスを買いました。2000円でした。
普通のユーカリポポラスは丸い葉っぱなのですが
これだけはハート型になっているのが購入の決め手となりました。    

植え替えは今持っている四角い鉢に植え付けましたが、
半年後、ポポラスの根張りにびっくりさせられます。。

2023-09-26

新芽

2023-10-21

新芽がでましたが季節じゃなかったのか落ちてしまいました。

2023-12-12

2024-01-14

2024/02/17

寒さで少し紅葉していますが枯れてはなさそう。

2024/03/24

暖かくなってきたので新芽が芽吹いてきました。
植え替えの鉢を検討中です。。
こういう全体像も撮っておきたい。いろいろ見返すと面白いんですよね。

徐々に咲いていくキンセンカ。
ユーカリポポラスも新芽が美しい。

2024-03-30 植え替え

やっと鉢が変えました。なかなか色合いがいいのがなかったので。。
   

デザインはいいのですが、排水性がよくなさそう。
なので穴あけ加工していきます。

まず、マーキングしておいて

ドリルで穴あけしました。
鉢に穴を開けました。
これで鉢底石もいらずに植え付けできるでしょう。
 

それではやっていきます。

鉢を叩いてやっと取れました。。

半年しか経ってないのにこの根は強すぎる。
あと、赤玉土は全部、潰れてべちゃべちゃに。

鉢底石はネットに入れていましたがネットの間を鉢底石を取り込む勢いで包んでいました。

結構、ブチブチやっちゃったけど大丈夫だろうか。

これは水はけ悪かっただろうな。
この状態だと年に一回は植え替えが必要かもしれん。
地植えしたら大変だな。他の植物を侵食するぞ。

基本用土

培養土3、軽石3、赤玉土4の割合で作りました。元肥は入れていません。

一旦鉢に入れて、無駄を出さないスタイルです。

園芸シートに出して混ぜまず。

ひとまず、完成。

いいね。基礎の色と合ってる。

支柱は最初からついてるやつを使ってます。

風でなびくようならもう少し太いやつにしよう。

今日から一週間はあまり日が当たらない所で育てて、徐々に日が当たる環境に移していきます。

鉢を大きくしたから植え替えは2年に1回ぐらいでいいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました