ELECOMのキーボードTK-FBM111を購入したのでレビューする

楽しい生活

ブログ執筆用にELECOMのTK-FBM111BKを購入しました。

アマゾンで1900円ぐらいでした。

これでスマホがブログ執筆端末として使えます。

買った理由

今まで外でブログを書こうと思ったらフリック入力か音声入力で書くしかなかったのですが

無線キーボードを導入することによって外で書くことができるようになりました。

あと、スマホとPCをペアリング切り替えの機種だったのが決め手です。

 

まず外箱。

対応機種は

Windows10
Windows8.1
macOS Catalina10.15
Android7~10
iOS
iPadOS13.4です。

 

1000万回耐久キーというのも購入の決め手になったポイント。

PCにBluetoothが付いてない場合はアダプタが必要なので買いましょう。

これならFBM111推奨品なので大丈夫。

FBM111はスマホスタンドが付属しています。

このスタンド、無駄にスペックがいいいです。

底には滑り止めが3箇所。結構しっかりした作りになっています。

角度は4段階に変えることができます。

これで300円ぐらいの価値があると思います。

ちなみにTK-FBM111には単三乾電池が一本付属しているので買ってすぐ使えます。

 

乾電池にビニールも付いていないのでSDGsです。楽。

 

キー配列は92キー。

 

背面は角度をつけるスタンドつき。

キーボードの重さは537g。

スタンドは47g。

スタンドとキーボードを合わせると584gです。

自分は移動の時にはリュックサックなのでキーボードの持ち運びができますが

アタッシュケースだと厳しいですね。重さ584gだとペットボトル1本分です。

取扱い説明書とか

 

 

ユーザーズマニュアルはこちら。

メリット

TK-FBM111はBluetoothの接続先を3つ切り替えることができます。

切り替えボタンを押すことで登録したデバイスを瞬時に切り替えることができます
自分の場合は

1台目サブスマホ
2台目メインスマホ
3代目PCという使い方にしています。

デメリット

スマホスタンドと合わせると少し重い。584g。

外形寸法(キーボード本体):幅364.3mm×奥行150.8mm×高さ33.5mm

なので鞄に入れるのは少し大きです。

 

ブログの作業環境の記事です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました