ハンディウォーマーの中綿を交換したよ。

楽しい生活

ハンディウォーマーを買って15年ぐらい経ちます。

Zippo ハンディウォーマー

最近、オイルの染み込みが悪くなってきて、
中綿の交換でなんとかなるんじゃと思って交換しました。
綿は綿花からできており、劣化すると中のルーメンという空洞が潰れてきます。

コットンの構造

これがオイルを吸わなくなる原因です。
ルーメンが潰れたら日向干しすればある程度は回復しますが、
中綿は干せないので交換したほうがよいです。

というわけで交換していきます。

使ったもの

脱脂綿5g

防災用品に脱脂綿(5g)があったので使いました。

created by Rinker
OO Osaki(オオサキ)
¥330 (2024/04/28 14:25:55時点 Amazon調べ-詳細)

右にハイゼという脱脂綿がありますが、これは予備です。

マイナスドライバー(綿を押し込む用)

ハサミ

created by Rinker
エンジニア(ENGINEER)
¥1,616 (2021/11/24 03:31:26時点 Amazon調べ-詳細)

鉄腕ハサミは薄い鉄板ぐらいならラクラク切れます。おすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました