プラ鉢をスリット鉢に改良したよ。

園芸

第一弾 2023-11作成

ラベンダーを育てていた35型8Lの鉢が余ったのでスリット鉢に改造したいと思います。

スリット鉢のメリットは

1.水捌けがいい。鉢底石が不要。便利。

2.根のサークリングが防げて鉢を最大限に利用できる。

3.植え替えのサイクルを長くできる。これも良き。

では改造しています。

まず、マジックで印をつけていきます。

線を入れておくと真っ直ぐ施工できます。

ハンダゴテで切っていきますが結構、煙が出ますので屋外で作業しましょう。

冷えたらカッターでビロビロなった所を切っていきます。

売ってるやつには敵いませんが、スリット鉢が完成です。

これにはパンダスミレを植え付けたいと思っています。

第二弾 2024-3作成

こんな感じでマーキングしておきます。こういう下準備が後々いい結果になります。

前回は3cmで引きましたが今回は4cmにしました。20%増しです。

全体にラインを入れていきます。

今回はスリット鉢と同じように根っこへの指示ラインを入れます。

こうすると根っこがいろいろ回って回って下の方に出るようにできます。
考えていませんでしたが星型になりました。

前回と同じようにハンダゴテで切っていきます。

結構、バリが残るのでカッターで処理しました。

完成。今回はカモミールを植え付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました