スパニッシュモス(ウスネオイデス)を買ったよ。

園芸

2024/02/11 スパニッシュモス購入

ちょっと遠出して買いに行きました。
1200円だったのが10%OFFで1080円でした。

Amazonでも購入できますが、
園芸店に行って現物を見て買ったほうがよいと思います。

  

2024/02/13 混み合っていたので分けました。

この小さい株もどれくらい大きくなるか楽しみです。

  
全体的にもっさりとしていたので2つプラス21cmの小さいものに分けました。
幸いにも完全に枯れているものはなかったので分けてブラックタイで止めました。

created by Rinker
オーム(OHM)
¥260 (2024/04/30 02:40:22時点 Amazon調べ-詳細)

 

温度:18℃ 湿度:88%

 

毎晩、水にドブ漬けして、浴室に吊って送風モードで風を8時間当ててます。
こうすれば朝にはカラカラになっていてGOODです。
試しに温湿度計を入れて観察しました。
朝方は温度16℃、湿度55%になっていました。ベストコンディション。

スパニッシュモスを育てる時には温湿度計が一つあれば、育てる指標になります。

created by Rinker
A&D
¥2,480 (2024/04/30 02:40:22時点 Amazon調べ-詳細)

2024/02/15

2024/03/01

64cm

3グラム。

1番小さいやつは3g。
というか重さで測った方がいくら大きくなったか分かりやすいかも。
長さで見るとよく分からなくなるので。
この小さいやつをサンプルとして育てましょう。

2024/03/06

created by Rinker
ノムラテック(Nomuratec)
¥511 (2024/04/30 10:58:01時点 Amazon調べ-詳細)

2024/03/16

 
芽を記録しておきます。

2024/03/24

新芽を観察していこう。

スパニッシュモス(ウスネオイデス)の育て方

スパニッシュモスの水やりは全体が濡れて水が滴るくらいたっぷり与えて その後は2〜3時間以内には乾くような環境に置きます。 水を吸うのは夜と言われていますが 冬は夜与えると冷えてしまいますから暖かい日中で構いません。 室内で風がないのであれば、日中だけ屋外に出して水を与えればいいです。 できれば毎日与えます。 葉が細いのでこまめにしっかり与えないと乾いて枯れてしまいます。 夜にミスティング、濡れっぱなしにしない。 束ねすぎない、直射日光は避ける。 これを気を付ければ綺麗な状態を保てると思います。 とかくトラブルの元凶なので忘れるといいです。。 緊急時は致し方ありませんが 大量潅水が必要ならば、夕方〜夜に水をぶっ掛けるので充分。 環境に完全に慣れたモノは枯らすのが難しいくらい丈夫になりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました