レモン育成2022

園芸

レモンを育てています。

食べれるものを育てるのは面白い。

以下、レモンを育てるための要約。

みんな育てよう。

育成記事一覧はこちら。2020年からやってます。

2022年

2022年にあまり周りの植物の写真を残してないことに気づきました。

身の回りを撮ろう。

見返したら2022年は栄養が足りてなかったみたい。

初収穫できた2021年と比べると葉の色が薄い。

2022-03-27 新芽が出てきた。

写真を見返したら色が薄いですね。栄養が足りてない。

2022/04/14 まだまだ花が咲き続けます。

2022/04/23撮影

2022年4月29日

木を成長させようと思って全部、蕾を取りました。

2022-5-15 葉が黄色い。栄養が足りてない。

栄養が足りてないですね。勉強不足。。

2022-05-27撮影

よーし。レモンが再び芽吹いてきた。 心が痛むけど花は全部、摘みます。

2022-06-15撮影

2ヶ月でこれだけ葉が増えました。すごい。 花は見つけたら摘花しています。

7~9月の受粉を目標に管理します。

素人に7~9月の受粉は無理だって。

2022/08/20 アゲハチョウの卵

アゲハ蝶の卵

先週、油粕をあげたら栄養が行き渡ったのか新芽がグングンと育ってきた。

しかし、これは勘違い。油粕は緩効性の肥料なのでたまたま芽が出ただけ。

本当は即効性の化学肥料を与えたほうがこの時期はいいです。

新芽にアゲハ蝶の卵が!

しかし、葉っぱを食べられるので泣く泣く取りました。。

エカキムシが発生してますね。駆除しましょう。

2022-8-9撮影

2022-9-30撮影

9月の時点ではすごく葉が茂っているのですが水切れしてしまって葉がほとんど落ちました。

反省。

2022-12-24~

2022年クリスマス大寒波からレモンを守るために

ひとまず、玄関に待避させました。

 

これが結果、正解。寒さに強い、スミレも大寒波にやられたので

レモンも外に出してたら枯れていたかもしれません。

レモン育成2023へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました