2024/03/17
売っているミニトマトの種を撒いてみました。
F1品種だと種から育てると結構いいものができるそうですが、
売っているものを育てると味は落ちると聞きますが、
実際にやってみることにしました。
お試しに3つ。どれかいいのができるだろうと言う目論見。
いいのができたら交配とかしても面白そう。
植えてからの日中の温度が100℃を超えたら発芽するらしいので
今の平均気温が15℃とすると焼く10日で芽が出る予定。
気長に待ちましょう。
2024/04/04 芽が出た!
帰った時に見たら芽が出てました。
しかも3ポットとも。
18日かかった計算になります。
累積温度が100度になれば発芽と聞きましたが、タネの周りのヌルヌル(発芽抑制物質)を取って無かったですし、ちょっといきなり寒い日もあったので長引いたのかもしれません。
でも芽が出るとは思わなかったなー。嬉しい。
こんな感じ。知らなかったら雑草として抜かれそう。
またまた発芽率が100%だったなあ。
またこれからが始まりなので、楽しんでいきましよう。
ちゃんと食べられるトマトができます 味についても素人がはっきり違いを感じない程度のものです 大きさなどにばらつきが出たりする程度です。
しっかり完熟したものは味も格別です 日光には十分当ててください
味の決め手は日光に当てたか当てないかで大きく違ってきますよ。
少し前にトマトの葉をほとんど切ってしまった人の質問がありました このようなバカなことは絶対しないことです。
いろいろ調べたら種まきのタイミングが遅かったみたいですねー。
まあそれも実験としていいのです。
2024/05/11 鉢に上げました。
タネから取ったミニトマトを鉢に上げました。
実はできるかなー。
コメント