エアプランツ イオナンタを買ったよ。【枯れました。】

園芸

2023/12/16 ダイソーで購入。

エアプランツ イオナンタ。

前に購入したことがありますが枯らしてしまったのでリベンジ。

今回は育て方を完璧に調べたので大丈夫なはず。

目標は開花と株分けして子孫を作る。

ダイソーのエアプランツでも株分げ出来ることを証明してみます。

育て方

水やりは毎日、必要。

水をあげたら乾燥させる。水やり後、根本に水滴が残っていたり、
根本に空気の流れがない場合は腐ります。

どちらかと言えば、乾燥気味に育てると失敗ありません

買ったばかりなので水につけてソーキングしました。ただの水です。

ソーキングしておくと、もしハダニが付いている場合は駆除できます。

2023/12/17

今回は根もしっかり生えてくるはず。

夜にシャワーで水をやって

浴室に換気扇を回して放置。

そして、翌朝、明るい所に置くサイクルにしました。

これだと、朝には水分を含んでいい感じに乾いています。

2023/12/18

ちょっと枯れかけの葉があったので5,6枚取りました。

蒸れの原因になります。

取れた葉を折ると水々しい感じで水分が出てきました。

こうやって葉に水分を蓄えてるんだろうな。

2023/12/28

 

2024/01/10

落としてしまってバラバラになってしまいました。1ヶ月も持たなかった。。

原因として

買った時期が悪い(12月に購入した)

夜に水をやって浴室乾燥したのが悪かったかも(平均気温12-13度)

ちょっとエアプランツにしては低温度すぎたかも。

株が小さい

葉は栄養を生み出すところなので大きい株が正義。

次回は平均温度が安定しやすい書斎で育てたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました