フェザーアーティストクラブSS|レビュー

フェザーアーティストクラブSS

フェザーアーティストクラブSSを買った理由

理容関係者ではありませんがフェザーアーティストクラブSSを購入しました

主たる目的は自分の顔そり用。

シックのガード付きカミソリで顔そりをしていたのですが物足りなくなってフェザーアーティストを購入しました。

あと最大の理由が理容師さんが使っているプロの道具だから!

プロの道具ってなんか魅力的じゃないですか。

朝にしっかりシェービングすればツルツルが持続するので早朝~夕方にデートとかする場合は楽ですよ。

フェザーアーティストクラブが発売された当時、
フェザー安全剃刀株式会社の予想を上回る注文数で生産が追いつかなくなったそうで、
納期は数ヶ月というのはザラにあったそうです。(知り合いの理容師)
やはり全国の理容師の皆さんもこんな製品をずっと期待してたんでしょうね。

顔そりしたらどれぐらい変わるかはまず安価なシック Schick 顔そり用を使って
 疑似体験してみてください。

フェザーアーティストクラブSSを買った理由その2

顔色が明るくなる

脱毛によって顔のうぶ毛がなくなると、肌のトーンが上がって顔色が明るく見えるようになります。

顔周りがくすんだように見えてしまい、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
実は、顔に生えているうぶ毛は黒色なので、密集した状態だと顔全体が暗い印象になってしまうのです。

また、うぶ毛の毛穴にゴミや汚れが溜まると、黒ずみが起きてしまいます。
うぶ毛がなくなると黒ずみが目立ちにくくなるでしょう。

化粧のノリが良くなる

ファンデーションが肌に馴染みやすくなって化粧崩れが減り、
メイク後の仕上がりが以前よりも良くなります
脱毛を行うことによってうぶ毛がなくなったり、毛穴が引き締まったりするためです。

脱毛した後は、うぶ毛がなくなることにより、肌の滑らかさを感じられるでしょう。
化粧のノリが良くなれば、メイク直しの手間がかからなかったり、化粧品本来の肌補正力を発揮したりできます

フェザーアーティストクラブSS 全体レビュー

替え刃は付属していないので安心安全のプロガードを購入。

しっかりしたケース。

昔、こういうガムありましたよね。スライドすると中身が出てくるやつ。

刃はこんな感じ。ガード付きって素晴らしいね。ガードの精度が技術の高さを物語っている。

正直、買う前までは取説がWEBにもなかったので、

使い方はリサーチしていなかったのです。

使ってみたら刃をクリップする形。

この先端の丸みが滑らかな剃り心地を生み出しています。

買う前はどうやって刃を入れるか気になっていたんです。なにせ情報が少ない。

買ってみないとレビューもできないですしね。。

分解するときはスライドする方式。

買ってからだいぶ経ちますが、多少の傷も味になってきます。

いい道具っていいよね。

本来は業務用なので理容業の人の事を考えて交換の手間が少なくなっています。

これってうまく刃を逆にすれば持ち運びも便利かもと考えたのですが

カミソリの用途を考えると持ち運びする人は少ないと思いますが。。フェザーから純正カバーがあると知りました。

created by Rinker
フェザーアーティストクラブ
¥725 (2024/03/18 22:48:47時点 Amazon調べ-詳細)

アーティストクラブSSとDXの比較

アーティストクラブDXはSUS316ステンレス鋼を採用して耐薬品性と防錆力に優れています。

強そう。

商品名 全長 重量 本体 ハンドル

アーティストクラブSS

日本剃刀

156mm 44g ステンレス製 シリコン樹脂
(耐熱温度135℃)
アーティストクラブSSレザー オススメ!

本体144mm
ハンドル124mm

43g ステンレス製 スーパーエンジニアリング樹脂
(耐熱温度135℃)
アーティストクラブDX日本剃刀 162mm 45g ステンレス製
(SUS316)
エラストマー樹脂
(耐熱温度135℃)
アーティストクラブDXレザー 全長 本体145mm
ハンドル128mm
55g ステンレス製
(SUS316)
スーパーエンジニアリング樹脂
(耐熱温度135℃)
created by Rinker
フェザー
¥6,450 (2024/03/19 20:14:04時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
フェザー
¥6,246 (2024/03/19 20:14:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
salonjapan
¥15,500 (2024/03/19 20:14:06時点 Amazon調べ-詳細)

アーティストクラブSSとDXの違い(注意点)

  煮沸消毒
エタノール消毒
加圧蒸気滅菌消毒
(オートクレーブ)
次亜塩素酸
ナトリウム消毒
アーティストクラブSS
アーティストクラブDX

アーティストクラブSS、DXとも次亜塩素酸ナトリウムでの消毒はNGなので注意してください。

理容業で勉強している人は

まずはアーティストクラブSSとプロガードで安全に練習して

アーティストクラブDXとスーパーブイレドって流れもいいですね。

練習用にはこのセットがおすすめ。

使用後は分解して完全に乾かして保管してください。

自分は刃をつけたまま保管していると少しサビが移りました。。

このように分解して水分を飛ばして保管しましょう。道具は大切に!

フェザーアーティストクラブ価格比較

Amazonでの価格比較です。2020/04/15現在の価格を掲載しておきます。

商品名 価格
2023/5/5現在
アーティストクラブSS 日本剃刀 ¥6,217
アーティストクラブSSレザー ¥5,340
アーティストクラブDX日本剃刀 ¥11,980
アーティストクラブDXレザー ¥13,400

DXの方が高めですが、プロユースと考えると許容範囲です。

一番人気のアーティストクラブSSとプロガードを選んでおいたら間違いないです。

ハンドルは日本剃刀でもレザータイプでも好きな方でいいと思います。

このブログを見てフェザーアーティストを購入した人の理容室に行ってみたいです。

フェザーアーティストクラブ カラーバリエーション紹介

今、自分が使っているのはアーティストクラブSSのブラックですが、

ライムグリーンもいいなと思いますね。

created by Rinker
フェザー
¥6,246 (2024/03/19 20:14:05時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
フェザー
¥6,450 (2024/03/19 20:14:04時点 Amazon調べ-詳細)

 

フェザーアーティストクラブの取り扱い説明書

こういう専用品って取説がなかなか見れなかったりするので取説をアップしておきます。

詳細まで見れるようにと取説はリサイズなし

分解組立のところに『道具は全く必要ありません』と書いていますが、
フェザーの製品に対する本気度が垣間見えますね。企業努力。こういうの好きです。

フェザーアーティストクラブ 替刃紹介

品番品名枚数厚み刃の出
SSDX
PG-15プロガード15枚0.35mm1.0mm1.2mm
PB-20プロフェッショナル標準刃20枚0.254mm1.0mm1.2mm
PS-20プロフェッショナルスーパーブレイド20枚0.31mm1.25mm1.45mm
PSF-15プロフェッショナルソフトガード15枚0.35mm1.0mm1.2mm
PL-20プロフェッショナルライトブレイド20枚0.254mm0.4mm0.6mm

プロガード

created by Rinker
FEATHER
¥1,981 (2024/03/18 22:48:49時点 Amazon調べ-詳細)

プロフェッショナル標準刃

プロフェッショナルスーパーブレイド

created by Rinker
フェザー
¥1,148 (2024/03/18 22:48:50時点 Amazon調べ-詳細)

プロフェッショナルソフトガード

created by Rinker
フェザー
¥1,288 (2024/03/19 20:14:11時点 Amazon調べ-詳細)

プロフェッショナルライトブレイド

この中で一番使ってみたいのは「プロフェッショナルスーパーブレイド」使ったことないですが凄い切れ味なんでしょうね。。安全ガードが無いのとフェザーという切れ味を体験してみたい。さっくりヒゲを剃ってくれそう。

プロガードがなくなったら一通り注文してみよう。

ほぼ専用品なのでネットでの注文しかできませんね(薬局にはたぶんどこにも売ってないです。)

プロの道具で深剃りしたいなら、今すぐ購入をするべきです。

失敗してもフェザーアーティストクラブはメルカリでも売りやすいです。

まず試してみることが大事。

日本式カミソリならフェザーアーティストクラブを選んでおいたら間違いがないです。

created by Rinker
salonjapan
¥15,500 (2024/03/19 20:14:06時点 Amazon調べ-詳細)


https://twitter.com/masayoshi019


QRコードでは一発でブログにアクセスできます。
よろしくお願いします。

フェザーの公式動画

http://www.shave-of-life.com/2019/12/18/half2019/

コメント

タイトルとURLをコピーしました