ダイソーのクッキーミックスを使ってみた。

楽しい生活

ダイソーのプレーンクッキーミックスを使って、クッキーを焼いてみました。

昔はよく製菓をしていたのですが結婚して、

子供も生まれてなかなか時間が取れず、

しかも再開しようとしたら、

なかなかハードルが高い。

こういう時は製菓のリハビリを兼ねて簡単なミックス粉から再開してみようとダイソーでクッキーミックス粉があったので買って作ってみました。

材料

本品一袋

卵黄 1個

無塩バター 45g

下準備】

  • 無塩バターは室温に戻し、柔らかくしておきます。

【作り方】

①無塩バターを泡だて器などでクリーム状になるまで混ぜます。

②卵黄を加えさらによく混ぜます。

③ミックス粉を加え、ぼろぼろしたそぼろ状になるまでゴムベラなどで混ぜ、手でしっかりとこねてひとまとめにします。

④生地をラップで包み冷蔵庫で30分程度休ませます。

⑤生地をめん棒で3~4mmの厚さに伸ばし、クッキー型で抜きます。

⑥オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで10~12分焼きます。

※焼き時間はオーブンにより調整してください。

今回は型抜きは無し。

冷蔵庫で休ませた生地を包丁で切るスタイル。

26枚できました。

180度でも10分だと足りないので15分焼きました。

うちのオーブンは中央が焼き気味になるので5分経過した時点でアルミホイルを乗せて焼きました。

焼きたては柔らかったですが冷めるとバターが固まるのかしっかりとしていいクッキーになりました。

ちょっと粉糖を振っておしゃれな感じにしてみました。いいぞ。

味は、ムーンライトに似た感じ。ちょっとショートニングを混ぜたらムーンライトになるかな。

created by Rinker
森永乳業
¥1,005 (2024/04/28 13:34:27時点 Amazon調べ-詳細)

2023/05/06

ちょっと形が悪いですが、美味しく焼けました。

焼きたては生地が柔らかめですが、

冷えてくると結構しっかりした生地になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました