我が家の砂利との境界工事を自分でやった

楽しい生活

外構工事をやったあと、砂利と真砂土の間の境界は自分でやってみたので一連の流れを書いておきます。

自分でやれば1000円ぐらいでできます。業者に頼んだら1.5万円でした。

まあ業者ならモルタルできれいに仕上げてくれるんでしょうけど、

経験値アップのためにやってみました。

施工前

あったら良いもの

コイルホース

施工前に砂利を水に濡らしておくとホコリがすくなくなって良いです。

ハンドスコップ

created by Rinker
大進(ダイシン)
¥900 (2024/04/27 07:53:52時点 Amazon調べ-詳細)

小さいスコップいいのであったら手を傷めずに作業できます。

ほんとはこういうシャベルの方が断然効率が良い。。

created by Rinker
コンヨ(KONYO)
¥1,945 (2024/04/26 11:23:56時点 Amazon調べ-詳細)

ヨーカンレンガ

ニトリル手袋

土を触りすぎると手が荒れるので対策用。別になくてもいいです。

施工例

作業前

まず砂利を水で軽く濡らす。

kけけkけっkけっけ

結構ホコリが舞うのでホコリ防止

こういうの使えば関係ないんでしょうけど。。

完成

作業工程は写真が撮れなかったので施工後の写真だけ。

最後は水を撒いて自然に固まるのを待ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました