アツミゲシ(違法)が生えていたので通報した話

楽しい生活

近くにアツミゲシ(違法)が生えていたので通報してきました。

一連の流れを書いておきます。

子供と散歩中に不正な芥子(けし)に似ているなと思ってWebで検索したらビンゴでした。

東京都健康安全研究センター » 不正なケシの見分け方

こういういう時は警察に報告する際に写真があった方が検証に便利なので写真を撮っておくことにします。

アツミゲシ(違法)の写真

こちらはiPhone12Proで撮影

東京都健康安全研究センターのHPより

東京都のHPと全く同じですね。

見つけたら抜かずにすぐに警察署に連絡をしましょう。

自分の場合は近くの警察署に直接出向いて通報しました。

こういう場合は生えていた場所を詳細に伝えなければならず、

直接、警察署に行ったほうが楽だと思ったからです。

警察署に行くと

女性警察官
女性警察官

はーい。ご用件をお聞きしますよ。

まさよし
まさよし

近所に芥子が生えていたので通報しにきました。

女性警察官
女性警察官

わかりました。担当を呼びますね。

まさよし
まさよし

ソワソワ。

どうも。ご協力ありがとうございます。

写真とかあります?

まさよし
まさよし

これなんですけど(スマホの写真を見せる。)

あー。っぽですね。ぽいです。

どこに生えていたか地図で教えてくれますか?

あと、土地の所有者さんと連絡とれたりできます?

まさよし
まさよし

いやあ。歩いてたら見つけたので土地の所有者までは・・・

ですよねー。ほんじゃあとはこちらで処理しておきますので

通報者さんの名前、住所、電話番号を教えて下さい。

あじゃじゃしたー

ついでに一眼レフでも撮影しておきます

結構、年によっても生えたり生えなかったりで自分も初めてみました。

使ったカメラはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました