松山市の浄水システムについて


今住んでいる近隣は石手川ダムという松山市の重要な水瓶があるのですが、
これを機にまとめておこうと思います。
あとで自分で参考にできるように書くぞ。

まず石手川ダム貯水率と松山市・地下水観測井の水位はこちらのサイトから
https://www.ehime-np.co.jp/online/life/dam_information/matsuyama/

のグラフがありますが、
南高井、天皇泉も石手川ダムから重信川へ流れる伏流水なので
一番重要視するのは石手川ダムの水位で大丈夫です。

松山市に水を供給する浄水場は
「いちので浄水場」「垣生浄水場」

いちので浄水場は
石手川ダムの水を浄水化して各家庭に配水していますが、
垣生浄水場は南高井、天皇泉等
重信川のそばにあるポンプ井からの水を集約して垣生浄水場に送り
浄水化し各家庭に配水しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました