あまざけ


ホットクックをつかって 甘酒を作ってみた。

米麹から作った甘酒が好きです。
昔は酒粕から作った甘酒も好きだったんですが、

アルコールが少し入っていて朝一番に飲めないのと

アルコールに更に弱くなってきたので遠慮してきました。

米麹から作る甘酒はアルコールゼロなので朝から安心して飲めます。

昔、炊飯器で米麹甘酒を作ろうとして大失敗した経験から温度管理の重要さを学んだ次第。
炊飯器でも難しいし、保温ポッドで作るのも難しかった。
洗うのがめんどうだし。

60℃をキープするって案外難しいぞ。

しかし、ホットクックなら甘酒モードで60℃を6時間キープできる。
手動モードだと10時間でもキープ可能。

というわけでホットクックで甘酒、制作して一番、美味しかったレシピを書いておきます。

いるもの

米麹 200g
ご飯 200g
水 700ml

これをホットクックに放り込んで設定してあげます。

手動で60℃ 8時間保温する
これが一番、手軽に作れたレシピです。

次は
麹200g
ご飯200g
水600mlでやってみよう。

あまざけのカロリーは?

ご飯100g 168kcal,炭水化物38g

米100g 356kcal, 炭水化物80g

合計 118g÷2=60g

コメント

タイトルとURLをコピーしました