ノートパソコンのHDDをSSDに換装した話

楽しい生活

一言でいうと結構時間がかかった。

今、メインで使っているWindows7のノートパソコンをSSDに変えてみたかったのでやってみました。

Nec LL750/Hを使っている人は参考にしてください。

簡単に説明するとHDDを初期化してそれをコピーする方が早かったです。

使ったもの

1.SSD

SSDはスペーサーを準備するのが面倒だったのでこれにしました。

Crucial クルーシャル SSD 1TB MX500 SATA3 内蔵2.5インチ 7mm CT1000MX500SSD1 【5年保証】 [並行輸入品]
Crucial(クルーシャル)

外箱。

別にスペーサーを準備するのが面倒だったのでこれにしました。

開けたら分かる仕組み。

 

ちなみに重さはというと今回のSSDは40g。
元のHDDは110gでした。70gの減量に成功。

 

キッチンスケールでSSDの重さを測るとは思わなかった。。

分解手順

分解する前に静電気を落としておいたほうがいいです。

こんなストラップもありますが、家庭内で電子レンジとか、洗濯機は

アースに落としているはずなのでそれを触ると一瞬で静電気が落とせます。

精密ドライバーもあったら何かと便利です。

これ欲しい。

サンワサプライ USB-CVIDE4(使わなかった。)

サンワサプライのSSDとHDDをコピーする用に準備はしましたが使いませんでした。

今回のLL750は本体にSSD領域が含まれているらしく、それをコピーしないと起動しませんでした。

本体に起動領域がないPCだと使えると思います。

created by Rinker
サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥2,845 (2022/05/28 04:41:08時点 Amazon調べ-詳細)

SSDとHDDをつないで上のボタンをダブルクリックするとコピーが始まりました。

一晩おくと完了。

SSDに付け替える。

まあこれだけで終わると思っていたんですが、甘かった。

問題発生

さっき書きましたが今回のLL750は本体にSSD領域が含まれているらしく、それをコピーしないと起動しませんでした。

なのでいったんHDDに戻してリカバリして初期のきれいな状態に戻して

バンドルされているソフト「おてがるバックアップ」

でHDD全体をバックアップ→リカバリディスクを使って再セットアップ画面の呼び出しをしてリカバリが成功しました。これの方法を見つけ出すのに一週間かかりました。。

 

交換した結果

 

スコア的に倍になったのとHDDのカリカリ音が無くなったのが最高。

20年ぐらいPCいじっていますが、最近はカリカリ音が

なんかHDDの寿命を短くしているようでなんか嫌だったのです。

いやあ換装してよかった。これからもバリバリ使うぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました