15年経過したHonda FTR223のエアフィルターを交換

FTR223

そろそろエアフィルターを交換しなきゃと思ったら15年経ってたので

FTRのエアフィルターを交換しようと思う。

走行距離は約68000km。

確か推奨交換は5000kmで交換だったよね?

大幅超過。整備不良もいいところ。

フィルターが約2300円。作業時間は10分程度で完了可能。

今回の交換で使ったもの

FTR用交換エアフィルター HA-1017

created by Rinker
エヌティービー(NTB)
¥1,922 (2024/03/29 02:24:38時点 Amazon調べ-詳細)

これがないと始まらない。

6mm6角スパナ

シート横の6角を外すのに必要

10mmソケットレンチ

created by Rinker
髙儀(Takagi)
¥2,855 (2024/03/29 09:38:32時点 Amazon調べ-詳細)

ソケットレンチセットは持っていたほうがバイクのメンテに使えるので便利です。

使い捨て手袋

created by Rinker
ショーワグローブ(Showaglove)
¥330 (2024/03/29 02:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

バイクをいじるときは手荒れ対策に使っています。
今回はエアフィルター周りにブローしたガソリンが付着していたので重宝しました。

交換手順

まずはシートを外す。

6角スパナとボックスレンチで取り外していく。

結構、リアまわりが砂汚れでひどい。。

次にエアフィルターのカバーを外す。

エアフィルターを取り外す

これが15年(68000km)交換してないエアフィルターだ

左が新品。右が15年(68000km)経過したフィルター。
ブローしたガソリンが付着しているのかかなりガソリン臭がしています。
スポンジも朽ちてるし。

エアフィルター内を掃除しておきます。

 

朽ちたスポンジが付着していたのでウェットティッシュで綺麗にしました。

この時に使ったのが使い捨て手袋。前回、オイルまみれになったら手が荒れたので。
まあ災害にも使えるしあったほうがいいです。
ある程度、手の怪我も防いでくれます。

created by Rinker
ショーワグローブ(Showaglove)
¥330 (2024/03/29 02:24:40時点 Amazon調べ-詳細)

掃除が終わったら逆の手順で取り付け

カバーはついでに洗いました。

たぶん多少は濡れていても大丈夫です。

外した逆の手順で組み込んでおけばオーケー。

これでエアフィルターの交換ができました。

燃費は変わるかなー。

今の時点で

平均38.2km/lなのでどこまで変化するか見ていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました