健康診断(バリウム)の話 2019

楽しい生活

人生で初めてバリウム飲みました。

下剤を6錠もらいましたがもっと貰っておけばよかった。

7月9日8:45バリウム検査開始

9時に下剤を飲む

13:30 1つ飲む

15:30出るが通常

21:00 2錠 お腹が張ってる

21:00 バリウムすこし出る。

翌日

5:00 3錠飲む

5:05 出る

5:30出る

9:30出し切った?

17:30腹痛の中帰宅 たぶんこれで終わり。

バリウムは300g程度あるらしいので結構、お腹が重たい感じがします。

翌日12時ぐらいに全快した感じですね。

しかし検査技師の方が優しくてよかった。

自分は思ったよりバリウムが苦ではなかった

発泡剤は想像以上に中で膨れる。約5gで700mlまで膨れるんだとか。胃は1000mlが膨れる限度なのでかなり発泡剤で膨れますね。

・いつもより多く水分を取るのがコツ。

普段から便秘気味の人は水溶性の食物繊維が多く含まれた食事を摂るとよい。

水溶性の食物繊維が多い食品は

●ごぼう

●なっとうなど。

水分が多めで油分もあって食物背に(水溶性)が豊富な食事がベスト!

コメント

タイトルとURLをコピーしました