2023年 春のモーニングルーティン


2023年初のモーニングルーティンを固定化してみました。

「あれも、これもやらなきゃ」と頭を使わなくてもいいように

大事な事に集中できると思ったからです。

一ヶ月、やってみて固定化できたのでまとめておきます。

こういの後で振り返ると面白いんだろうな。

5:30 起床

できるだけ同じ時間に起きる。

スマホは寝室に持ち込まないようにしているのと

目覚まし時計は他のみんなが起きてはいけないので腕時計のガーミンを

バイブレーションにして目覚まし代わりにしています。

起きたらまず、Avg.RHRを確認しています。だいたい今は、50ぐらい。

目が覚めたらまず、キッチンに行って水を飲みます。

このボトルにまず水をいれて飲み干します。

寒いと思った日はお湯を作って、水半分、お湯半分で混ぜると

ちょうどいい温度になります。

5:45 体重測る、着替え、洗顔、コンタクトレンズ

体重測る、着替え、洗顔、コンタクトレンズ入れる。

着替える前に体重を測ります。

体重計は体脂肪も測れるやつですが、朝は体重のみを記録しています。

最近はBluetoothで自動記録できるものもありますが、手書きだと

改めて体重を認識できるのであえて手書きにしています。

5:45 コーヒーメーカーをセット

コーヒーメーカーをセットします。

インスタントコーヒーでもいいですが、豆から淹れたコーヒーもいい。

ぶっちゃけ豆は高いですが、この香りを楽しむ時間を買っている感じです。

コーヒーメーカーならミル挽き、抽出までフルオートでできます。

5:50~6:15 散歩

ドラクエウォークを起動して散歩。脳に酸素を巡らすイメージで歩きます。

6:15~6:20 草木に水やり

散歩から帰って草木に水やりをします。

この時期はラベンダーとレモンが開花時期です。

6:30~6:45 ブログのメンテとか

散歩から帰ってドラクエウォークの雑記をブログへアップロード。

攻略法も書いていますが、ほぼ自分への回顧録用です。

結構、アクセスもあるので続けています。

このブログがメインですが、ネタがないときはブログのメンテナスをしています。

主にやっていることは記事のサムネイル設定、カテゴリの修正、まとめ

次にメンテしたい記事を探す。。など。

またPCのデスクトップがごちゃごちゃしていると集中できないので

なるべくフォルダは少ないようにしています。

ブログ環境の記事はこちら

6:45 こどもの送迎準備

 

7:10 出社

 

まとめ

以上が最近作った春のモーニングルーティンでした。

眠たいときもあります。春眠暁を覚えずです。

そういうときは無理せずゆっくり過ごしています。

しかし、やることを固定化することで

『何しようかなー、あれもこれもやりたいなー』

と無駄な時間を少しでも削減できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました