とだ勝之さん漫画を買った。ホームセンターてんこと釣りどれん。猫ミック。

楽しい生活

 

ホームセンターてんこと釣りどれんを購入

「ホームセンターてんこ」「Mr釣りどれん」を購入しました。

家でDIYを始めたのでなんかいい漫画ないかなーと思ったのがきっかけ。

「DIY 漫画」と検索すると、とだ勝之先生がDIYの漫画を描いているではないかということで早速購入。
5冊の大人買い。

とだ先生といえば2000年代にバス釣りがブームだったMr釣りどれんが大好きでよく読んでいました。

猫ミック

kindle買って久しぶりに読みたいなーと思って猫ミックも全4巻買いました。

しかし、先日、iPhoneのBoooksアプリを整理中に猫ミックを購入してたことが発覚。

新書で4冊、iPhoneで4冊、Kindleで4冊買ったことになります。間違いバンザイ。

とだ勝之先生のインタビュー記事

名作釣りマンガ”Mr.釣りどれん”の制作秘話を公開! 作者・とだ勝之先生に単独インタビュー!
1990年代に巻き起こったバス釣りブームの時に、当時の釣りキッズのバイブルとも言われた漫画作品がありました。その名も「Mr.釣りどれん」、通称ミス釣り!! この記事では作者であるとだ勝之先生に単独インタビューを行い、当時の執筆秘話やこれから

このインタビューにも書いていますが
釣りどれんもホームセンターてんこも「プロが素人に教える」というストーリーなんですね。
これが結構自分的には好きです。

とだ先生といえば「あとがき」が大好きでした。特に釣りどれんの旅行記。

ヨシノボリ君、元気かなあ。

自分が好きな作品は作者がどれだけ熱量をもって苦労をしたか知りたいじゃないですか。

釣りどれんの7巻のパラオ旅行では、とだ先生自らの体験談がめちゃくちゃ面白い。

コロナ禍で旅行記はさらに際立ちますねー。

こういう体験談がすごく新鮮というか、すごくいいなと思いました。

あと、とだ先生は自分をすごく簡略化して書いている。
自分をかっこよく描かない漫画家の人は印象がかなりいい。
なぜなのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました