車の名義変更まとめ


2021年、ビートルを乗り出すためにやった車の名義変更のまとめになります。

せっかくなので記事にしておきます。

めんどうなのは全て平日にやらなければいけないということです。

車庫証明の申請、受取、陸運局での書き換え

と最低でも2日は必要です。

必要な書類

車を譲る人

譲渡証明書、委任状、印鑑証明書

委任状

譲渡委任状

自分が用意する書類

印鑑証明書あとは気合。

警察署で車庫証明を申請する

車庫証明の取得はWebに情報が上がっていたので地図の作成も簡単でした。

車庫証明を申請したら1週間ぐらいで書類ができるので受け取ったらそのまま

陸運局に行きます。

陸運局での名義変更

陸運局でこの書類を記入します。

まだ白紙。

いやあ、結構かかった。勉強と捉えよう。

いろいろ調べながら30分かけて仕上げました。
>未来の自分へ。もし、修正前の写真を確認したければ、HDDを「IMG_2724.jpg」で検索

あと、手数料納付書も記入

納付できた。

名義変更のお金(500円)を納付したら次は自動車税の申告書を記入します。
これをやらないと5月の自動車税の納付書が届かなくなります。

こんな感じで色分けされているので分かりやすい。
まあここまでしないと分からないしな。

オレンジ部は車検証を見て記入
緑部は新しい所有者(自分)の住所氏名などをサンプルに沿って記入します。

これもなんとか書き上げました。

しばらくすると新しい車検証が発行されました。

これで法的にちゃんと僕のビートルになりました。

かかった時間は1時間程度。次はもう少しスムーズにできると思います。

参考に

ご当地ナンバーのポスターがありました。クマモンいいなー。

いろいろ時間はかかりましたがディーラーがやっている仕事を少し知れて知見が広がりました。

やってみないと分からない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました