格闘技を始める前に心得えたい5つのこと

楽しい生活

僕は学生から社会人になるまで5年ほど格闘技の世界に身をおいていました。

ブラジリアン柔術という競技で格闘技経験がない状態で半年程で青帯(柔道黒帯相当)になる事ができました。

始めた理由

ブラジリアン柔術は、護身術という要素が強くあり素手という状況であれば、負けない勝負がdけいるのが非常に魅力的でした。

非常に知的で身体を使ったチェスという別名もあるくらいで、知恵を絞らないと勝てません。

また、打撃がないので、ケガもキックボクシングや空手と比べても少ないのが良かった。

なのでビジネスマンや会社の経営者さんにも大変人気です。

学生の頃は社会人の人たちから会社の話を聞くのが面白かったです。

まずは代表者に連絡する

これがないと始まりませんね。

丁寧にメールかLINEで質問事項を作りましょう。

僕が実際に最初に代表に送ったメールはこんな感じです。

こんにちは。始めまして。マサヨシといいます。

○○才の○○大学に通う4回生です。

総合格闘技に興味があって連絡させていただきました。

よろしければ道場見学をさせていただきたいのですが

日時等、都合の良い時間を教えてください。

よろしくお願い致します。

まさよしが送った道場代表者へのメール

コピペして使っていいですよ。

名前は書き換えてください(笑

あいさつをきちんとする。

道場の出入りではきちんとあいさつをしましよう。
当たり前のことですが格闘技を習って強い気になって慢心しているのか…あいさつしない人もいますよね。。

もし、仕事または学校の関係で遅めの時間にジム入りした場合は時は練習中でみんなに声が届きにくいので大きめで挨拶しましょう。

強い選手に積極的に技を教えてもらう。

強い選手に教えてもらう方が自分で教本を読むよりもずっと早く上達できます。
しかし礼儀ありで『この選手といたら有名になれる』というような感じで付き合ってると道場のみんなから総スカンをくらいますのでご注意を。 結構多い。 えっ?みんなにはそんなのわからないって? 意外と分かるもんですよ。

目標を持って取り組もう。

僕が柔術を始めた時は闇雲にスパーリングするという状態でした。

もちろんみんな格上だからボコボコにやられますよ。腕ひしぎは痛かったですねー。 あ 

あと襟締めとか。

首に痕が残りますし。

!!おすすめ!!道着に名前を入れる。

空手着、柔道着にしろ名前を入れておくことをおすすめします。

自己開示という点で名前を書いておいたら周りの人に溶け込みやすくなりますよ。

みんなが勝手に名前を覚えてくれます。

刺繍が一番ベストですが(きれいなので自分がテンションあがる)

最悪、マジックでもOK。

意外とみんな自己紹介しないので名前が分からないんです。。

おすすめの道具類

ボクシンググローブ

だいたいのジム、道場にはありますが、ニオイが。。という方は自分で揃えるのをおすすめします。

自分の道具で練習すると上達も早いですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました